鹿島アントラーズ予想2019

Jリーグ2019!

今回はJリーグ2019の鹿島アントラーズの基本となるスタメン・フォーメーションを予想してみました。

2018シーズンの鹿島アントラーズは前半戦は失速して後半戦に巻き返して3位という結果に終わりました。

アジアチャンピョンズリーグで優勝したことを含めて、主力選手が海外に移籍するなかでも流石は常勝・鹿島アントラーズというフロントを含めた強さを見せつけたシーズンでした。

2019年シーズンはアジアチャンピョンズリーグ連覇とJリーグ奪還を狙いにいきますが、昌子源選手が海外移籍したのでどうなるでしょうか。

最後までご覧ください。

スポンサーリンク

【Jリーグ2019】鹿島アントラーズ・スタメン予想

それでは2019年の鹿島アントラーズのスタメン予想を紹介していきます!

GK

  • クォン・スンテ

ゴールキーパーは昨シーズンのレギュラーのクォン・スンテ選手が引き続いてゴールマウスを守るでしょう。

2番手は曾ヶ端選手が濃厚ですが、二人ともベテラン選手なので、そろそろ若手の台頭が欲しいです。

DF

  • チョン・スンヒョン
  • ブエノ
  • 安西幸輝
  • 内田篤人

センターバックはチョン・スンヒョン選手、ブエノ選手と予想。

昌子源選手が抜けて町田浩樹選手、犬飼智也選手とブエノ選手が争う形となりますが、もう一人獲得する可能性もあります。
狙っていると報道された選手が海外や残留を決めているのでセンターバックは弱点になりかねません。

左サイドバックは安西幸輝選手と山本修斗選手が争い、右サイドバックは内田篤人選手が1番手ですが、体力の消耗が激しいポジションですからアジアチャンピョンズリーグとJリーグで選手を入れ替えるでしょう。

MF

  • 三竿健斗
  • レオシルバ
  • 安部裕葵
  • 遠藤康

ボランチは日本代表三竿健斗選手とレオシルバ選手で決まり。

平戸太貴 選手が新加入で期待の若手という位置づけです。

右サイドハーフ安部裕葵選手、左サイドハーフに遠藤康選手が中心でしょう。

土居聖真選手も両サイドで起用できる便利な選手です。

白崎凌平選手を清水エスパルスから獲得しましたが、ボランチでもサイドハーフでもプレー可能。

FW

  • 鈴木優麿
  • セルジーニョ

ツートップは鈴木優麿選手とセルジーニョ選手が昨シーズン同様に中心となりそうですが、鈴木優麿選手は海外移籍の噂もありますし、セルジーニョ選手は本来中盤の選手であることを考えても、フォワードはブラジル人ストライカーを獲得するでしょう!

ジーココネクションで良い選手を獲りたいですね!

横浜Fマリノスの伊藤翔選手を獲得したのでレギュラー争いに入ってくると思います。

【Jリーグ2019】鹿島アントラーズ・フォーメーション予想

それでは鹿島アントラーズのシステムは4-4-2と予想。

鹿島アントラーズが4-4-2ではないことが珍しいくらいチームに浸透したシステムなので変更する理由がありませんね。

鹿島アントラーズ・フォーメーション予想2019

守備はゾーンディフェンスがベースですが、かなりマンマーク気味に選手を捕まえるのでディフェンスラインの対人守備能力が必要となります。

攻撃ではサイドハーフが内側に入るタイミングでサイドバックがオーバーラップ。

ツートップはサイドに流れたり中盤に降りたりかなり流動性が高いので相互理解による連動性が重要なポイントとなります。

攻守の切り替えが非常に速いのが特徴で気のゆるみを許さないというメンタル的な部分と戦術的に動ける頭脳的な部分を両立させているのが素晴らしいですね。

この点でも相互理解が毎年高いチームを作ってきます。

これが伝統の力なのでしょうね。

スポンサーリンク

鹿島アントラーズ2019のココに注目!

それでは、鹿島アントラーズ2019年シーズンの注目ポイントを紹介していきます!

コンディショニング

昨シーズンからアジアチャンピョンズリーグ、Jリーグ、クラブワールドカップを戦ってきていて年末のクラブワールドカップは明らかに調子を落としていました。

2019年もアジアチャンピョンズリーグと並行して戦うのでコンディショニングは相当難しいのかなという印象を受けます。

終盤戦で三竿健斗選手、鈴木優麿選手が怪我で離脱したのは過密日程の影響もあると思いますから来シーズンに怪我人が続出するようなら厳しい状況となります。

主力流出の影響

西大伍選手、昌子源選手が移籍して昨シーズンの植田直通選手、金崎夢生選手、柴崎岳選手の移籍と合わせると5人の主力が移籍したこととなります。

さすがの鹿島アントラーズでもここまで選手が出ていくと難しいですね。

この鹿島アントラーズサポーターの反応のように補強も少ないですし、心配ではありますが、この状況をどうやって乗り切っていくのか注目!

ジーコのコネクション

ジーコが再びフロントに入ってからはじめてのオフシーズンとなりますが、ジーコ氏に期待されている役割がブラジル人選手の獲得です。

ブラジルサッカー界のレジェンドであり、ジーコ氏から声をかけられるだけでブラジル人選手にとっては名誉なことなので優秀な選手が入ってくる可能性が高いので期待したいですね!

Jリーグ2019スタメン・フォーメーション予想【他チーム】

川崎フロンターレのスタメン・フォーメーション予想 
サンフレッチェ広島のスタメン・フォーメーション予想 
北海道コンサドーレ札幌のスタメン・フォーメーション予想 
浦和レッズのスタメン・フォーメーション予想 
FC東京のスタメン・フォーメーション予想 
セレッソ大阪のスタメン・フォーメーション予想 
清水エスパルスのスタメン・フォーメーション予想 
ガンバ大阪のスタメン・フォーメーション予想 
ヴィッセル神戸のスタメン・フォーメーション予想 
ベガルタ仙台のスタメン・フォーメーション予想
横浜F・マリノスのスタメン・フォーメーション予想
湘南ベルマーレのスタメン・フォーメーション予想 
サガン鳥栖のスタメン・フォーメーション予想 
名古屋グランパのススタメン・フォーメーション予想 
ジュビロ磐田のスタメン・フォーメーション予想 
大分トリニータのスタメン・フォーメーション予想 
松本山雅のスタメン・フォーメーション予想 

最後に

いかがでしたか?

今回は鹿島アントラーズの2019年スタメン・フォーメーション予想でした。

厳しいシーズンとなりそうな鹿島アントラーズですが、心配されても結局は底力をみせるチームなので今シーズンも大きな問題はないかなと思います。

川崎フロンターレの3連覇を阻む有力候補として注目したいです!