エムバペ

今回はフランス代表の新星でメッシ選手、クリスティアーノ・ロナウド選手の次の世代のサッカー界のスターとして期待されているフランス代表のエムバペ選手の特集です。

以前はムバッペ選手選手と表記されていましたが、発音としてはエムバペに近いということでエムバペ選手という表記に統一されたようですね。

実際の発音はェムバペに近くバにアクセントをつけるようですね!

今回の記事ではエムバペ選手と表記していきます!

パリサンジェルマン所属のエムバペ選手のプレースタイルや100メートル走のスピードなどもチェックしていきますので最後までご覧ください!

スポンサーリンク

エムバペのプレースタイルを動画付で解説!2つの凄さ

それでは、エムバペ選手のプレースタイルを解説していきます!
まずはプレー動画をご覧ください。

ポジションはウイングで左も右も出来ます個人的には左の方が合っていると思いますね。

スピードがありドリブルでボールを運ぶこともできますし、裏へ飛び出してボールを引きだすことも上手いですね。

シュートセンスも光ります。

左右両足で振りの速いシュートを打つことが出来ますしグラウンダーの強いボールをサイドネットに突き刺すゴールが多いところをみてもキーパーの泣き所を知っている賢い選手だと感じますね。

また、ループシュートも得意でゴールキーパーが良く見えている冷静さも19歳としては非凡です。

視野も広く、ドリブルしながらでも周囲の状況を把握することが出来て状況判断も良く周りの選手の使い方も素晴らしいです。

突出した才能を持ってながらもチームプレーヤーでありゴールへ確率が高い方を迷わず選択できますね。

非常に謙虚な性格の持ち主で問題児っぽいところがないのは若くして活躍できる理由だと思います。

これから世界的なスーパースターに成長していくなら我の強さも必要なのかもしれませんが、スポーツ選手として模範的な性格や言動のエムバペ選手がどこまで登りつめていくのか楽しみです。

スピード

エムバペ選手の武器であるスピードは異次元。

トップスピードも速いですが、エムバペ選手は一歩目から速いのが特徴です。

最高速度と加速力ともに世界トップレベルのスピードを持ちます。

アルゼンチンの選手をこのように置き去り状態

元ブラジル代表のロナウド選手のように爆発的なスピードを持つ選手は膝の故障が怖いので怪我だけは気をつけてもらいたいです。

緩急をつけたドリブル

エムバペ選手の凄いところは19歳にして緩急の使い方が上手いところです。

エムバペ選手のようにスピードがあれば若いうちは速さだけで何とかなってしまうので緩急の使い方が下手になりがちなんですが、すでに自分のスピードを駆け引きとして利用する術を持っているところがただ足が速い選手とは大きく違うところですね。

元フランス代表のアンリ選手が19歳の頃はスピードで押し切るスタイルだったのでアンリ選手が20代になってから身に着けたスキルをすでに体得しているところが末恐ろしいです。

爆発的なスピードで100メートル走のスピードは?

エムバペ選手の100メートルのタイムは明らかになっていませんが、theworldによるとトップスピードに乗ったエムバペ選手は最高速度で「時速44.7キロ」を記録したんだとか。

この記録はウサイン・ボルト選手とほぼ同じであることから「100メートル走では世界記録を狙えるのでは?」とかいわれていますね。

個人的にはサッカー選手の最高速度の計測方法は陸上選手のようにタイムから算出するわけではなくピッチ上の動きを専用のカメラがとらえるものなので、計測方法の違いによるところが大きいと思っていますし、有り得ないと思っています。

クリスティアーノ・ロナウド選手の100メートル走のタイムが10.41秒といわれているので、クリスティアーノ・ロナウド選手より速いといわれるムバッペ選手は9秒台を狙える可能性もあるのかなと思いますが、「サッカー選手の100メートル走のタイムは若干盛っているのでは?」と陸上界の方はコメントすることもありますから話半分で聞いておいた方がいいかもしれません。

基本的にサッカーで30メートル以上直線で走ることはありませんから俊敏性や10メートルの速さが重要になります。

ちなみにウサイン・ボルト選手がサッカーの試合に出場した映像を見たことがありますが、トップスピードに乗ることはありませんしスピードに乗ると止まれないし曲がれないのでスピードが出せない状態になっていました。

陸上とサッカーでは必要とされるスピードが根本的に違うということでしょう!

最後に

いかがでしたか?
今回はフランス代表のエムバペ選手の特集でした。
このまま成長していくとバロンドール受賞は難しくないはずです。

エムバペ選手の登場は今後のサッカー界にスピードの時代が到来することを予想させますね。

規格外のスピードが戦術にも影響を与えていくのは間違いないと思うので、今後のエムバペ選手の活躍から目が離せないですね!