【女子W杯フランス大会】なでしこジャパンで落選した選手の理由とは?

スポンサーリンク

なでしこジャパン・落選

今回は女子ワールドカップ2019の最終メンバー23人から落選した選手についてまとめてみました。

ワールドカップ優勝メンバーからも外れた選手が何名かいますね。

そんな落選した理由を仮説としてまとめてみました。

最後までご覧ください。

スポンサーリンク

【女子W杯フランス大会】なでしこジャパン落選した選手

こちらがサプライズといえるえ主ななでしこジャパン落選メンバー8名です。

田中美南が落選した理由

田中美南選手の落選は今大会最大のサプライズといっていいでしょう。

なでしこリーグ3年連続得点女王であり、招集23人メンバー中10人が選ばれたと最大派閥の日テレベレーザのエースストライカーであることを考えると、これ以上ない活躍を継続してきた田中美南選手の落選は理不尽かもしれませんね。

落選の理由はオフザボールの動き、ドリブルの仕掛けの少なさが挙げられます。

中盤のパスワークに定評があるなでしこリーグ1強状態の日テレベレーザではゴール前に専念しておけばラストパスが供給されてきますが、なでしこジャパンでは格上の相手との対戦が勝ち上がるうえでは重要となります。

そこで、地力でボールをゴール前に運ぶ能力がフォワードには求められ、ペナルティーエリア内の決定力が高い田中美南選手の優先度が下がったことが落選の要因かなと思いました。

ただ、いくらチャンスメイクに貢献できてもフォワードは得点を決めるかどうかが最も重要で田中美南選手は得点を決め続けた選手ですから個人的には戦術的に落選の理由も理解できますが、それでも連れていった方が良かったのではと思います。

田中美南の熱愛彼氏は?タイ出身で可愛い!プレースタイルと高校時代も 

永里優季が落選した理由

永里優季選手はリオデジャネイロオリンピック予選で10番を背負いエースとして期待されましたが、期待外れの結果に終わりリオデジャネイロオリンピック予選敗退の要因の一つとなってしまいました。

佐々木監督から高倉監督に交代してからは代表からは遠ざかっていたので状況的には落選は順当です。

ただし、アメリカでまだ第1線でプレーを続けており、実力的にはメンバーに入って当然の選手だと思うので、ピッチ外のところで問題があったのかなと推測しています。

報道では若手との軋轢があったと伝えられていますしインタビューでも若手選手に苦言を呈することが多かったので世代交代をしていくうえで永里優季選手の存在がリスクだと高倉監督は判断したのでしょう。

ただし、得点を決めることが出来る選手は変わった性格の選手も多いですし、個性的な選手をうまく使うことも必要な気もしますが・・・。

永里優季の離婚理由って?代表落選や代表復帰と引退の可能性についても 

猶本光が落選した理由

ブンデスリーガ・フランクフルトでレギュラーとして活躍している猶本光選手は中堅~若手選手の中では珍しい海外組です。

世代別代表では常に中心にいて、将来を嘱望されてきた猶本光選手はドイツで経験を積みさらなる成長を遂げていました。

女子サッカーは男子と違って国際Aマッチ(代表活動期間のためにリーグ戦を世界的に行わない期間)の整備が遅れているため、海外組の猶本光選手はリーグ日程との兼ね合いで招集できない期間が多かったのでアピール不足となってしまいましたね。

スポンサーリンク

他の海外組の熊谷紗希選手、宇津木瑠美選手はすでに代表での地位を確立していますが、猶本光選手にとっては最も存在をアピールしたかった時期にスケジュールの都合がつかなかったことは痛かったですね。

限られたなでしこジャパンでの活動期間に監督を納得させるだけのプレーはできなかったころが落選の理由でしょうか。

サポートメンバーとしてチームに帯同するので東京オリンピックで期待したいです。

猶本光は現在彼氏はいる?私服もかわいい!プレースタイルや評価も 

山根恵里奈が落選した理由

186cmの大型ゴールキーパーはスペインリーグで活躍中ですが、猶本光選手と同様に海外組特有のスケジュールの問題があり、こちらもアピール不足となっていしまったのが落選の理由かもしれません。

佐々木監督には大きな期待をされていて4年前のワールドカップではメンバー入りしていため、日本の将来の正守護神と目されていましたが、ビルドアップで不安があり、後方から繋いでいくことを重視する高倉監督の下では序列がさがってしまったという側面もありますね。

山根恵里奈の彼氏や足のサイズは?下手って声や巨人症?家族についても 

松原有沙が落選した理由

2012 FIFA U-17女子ワールドカップでレギュラーだった松原有沙選手は大学進学後2年から4年まで全日本大学女子サッカー選手権大会で3連覇。

ノジマステラ神奈川相模原に入団後もレギュラーとして活躍したことでなでしこジャパン入り。

サイドバックとボランチでプレーできるユーティリティープレーヤーとして計算できる存在だったため控えメンバーとして入る公算が高かった選手ですが、最後の最後に21歳宮川麻都選手に取って代わられたことが落選の理由でしょう。

大賀理紗子が落選した理由

日本体育大学で急成長を遂げ、ノジマステラ神奈川相模原に入団して1年目からなでしこジャパンに選出。

2019SheBelieves Cupに出場していた22歳の169㎝の大型センターバック大賀理紗子選手は若手の潜在能力が高いセンターバック枠をU20ワールドカップ優勝メンバーの171㎝の20歳南萌華選手に奪われたことで落選してしまいましたね。

ビルドアップ能力で南萌華選手が上だったかなと。

宮沢ひなたが落選した理由

U20ワールドカップ優勝メンバーで豊富なスピードとドリブル、スルーパスが武器の宮沢ひなた選手は、高倉監督も高くその才能を評価しており、なでしこジャパンにも頻繁に選出されていました。

落選理由としては同じくU20ワールドカップ優勝メンバーの遠藤純選手との争いに敗れてしまった印象です。

まだ20歳ですし、今後に期待したいですね。

川澄奈穂美が落選した理由

しばらく代表から遠ざかっていたもののアジアカップで代表入りして優勝に大きく貢献していた川澄奈穂美選手。

そのまま代表の中心選手に復帰する予定だったと思いますが、所属チームでのアピールはこの時期を境に減少していき、若手メンバーが台頭してきたことで落選となりました。

それでも豊富な経験を持ち、大舞台でも物怖じしないメンタリティーがあり、若手選手とのコミュニケーションも上手い選手なので、個人的には必要な選手だと感じていましたが、将来性のある若手選手を起用したい気持ちが高倉監督の中で上回ったのでしょう。

川澄奈穂美の現在は?彼氏や結婚の噂はどう?退団理由と引退についても 

最後に

いかがでしたか?

今回はワールドカップに臨むなでしこジャパンの落選メンバーについて紹介しました。
個性的な選手が外れて良い選手が選ばれたという印象ですね。

コンビネーションや戦術理解に長けた選手でも得点を決めるかどうかという能力は別物なので得点力が 心配なところです。
そのかわり、若くて将来性のある選手が入ったので期待したいですね。

Similar Posts:

    None Found

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました