スポンサーリンク




【2019-20最新】リヴァプールのスタメン・フォーメーション予想!

今回は2019-2020年シーズンのリヴァプールのスタメン・フォーメーションを予想していきます。

昨シーズンはチャンピョンズリーグを制したもののプレミアリーグで優勝はならず。今シーズンはビッグタイトル2冠を狙います。

クロップ監督はどのようなチームを作るでしょうか?

最終更新日8月23日

スポンサーリンク

リヴァプールの2019フォーメーション図

2019~2020シーズンのリバプール最新フォーメーション図

システムは433です。

昨シーズンからこのシステムを使用していて、前線の3人がハイプレスを仕掛け、インサイドハーフ2枚と五角形を形成。

この五角形の間に入ってくるなら、収縮してボールを絡め取り、五角形の外側を迂回するなら、サイドバックがプレスに参加してサイドに追い込みます。

そのため、周りが積極的にプレッシャーに動くのでセンターバックには、広い守備範囲が要求されます。

相手のセンターバックに対してはウイングが外を切りながら相手のビルドアップの方向を中央に誘導。ボールを奪った際には走力と決定力がずば抜けた3トップが即座にゴールを陥れることのできる位置に配置されショートカウンターに繋げる狙いです。

自陣に撤退した時の配置は、マネが2列目に移動することで4-4-2となっていて、ボール保持時に敵陣でプレーしているときは2-3-5となっています。

攻守にインサイドハーフとアンカーが流動的にポジションチェンジするのも特徴的。

攻撃は高い位置でボールを奪ってカウンターアタックが得意ですが、守備的というわけではなく、後方からの攻撃参加が積極的ですね。

1次攻撃が手詰まりになると、逆サイドのサイドバックがオーバーラップ。サイドチェンジから再びスピードに乗った攻撃を展開します。

つねに逆サイドを狙っていて、ウイングのダイアゴナルランから得点を決めるパターンも豊富ですね。

【2019-20最新】リヴァプールのスタメン・フォーメーション予想!

2019~2020シーズンのリバプール最新フォーメーション図

リヴァプールのスタメンはレギュラークラス補強が無かったため、昨シーズンから基本的に変わりません。

ゴールキーパーはアリソン選手ですが現在怪我で離脱中。しばらくはアドリアン選手が務める予定でしたが、足首を怪我。

ゴールキーパーはそのため、誰が出るか一時的に不透明ですが、後半戦にはアリソン選手が戻ってくるでしょう!

センターバックはヴィルギル・ファン・ダイク選手は絶対的。ジョー・ゴメス選手、ジョエル・マティプ選手、ロブレン選手が相方の座を争います。

スポンサーリンク

22歳イングランド代表で将来を嘱望されるジョー・ゴメス選手がポジションを奪うと予想。

左サイドバックはアンドリュー・ロバートソン選手。右サイドバックはトレント・アレクサンダー・アーノルド選手で決まり。この両サイドバックは若くて将来性が高く、長くリバプールで活躍しそうですね。

アンカーにはジョルジニオ・ワイナルドゥム 選手、ヘンダーソン選手、ファビーニョ選手がいます。

ワイナルドゥム選手はインサイドハーフで起用されると予想してヘンダーソン選手がアンカーに収まると予想。

インサイドハーフにはワイナルドゥム選手、ジェイムズ・ミルナー 選手、アレックス・オックスレイド・チェンバレン選手、アダムララーナ選手、ナビケイタ選手がいます。

経験値が豊富な ジェイムズ・ミルナー選手と運動量、守備力に優れたワイナルドゥム選手が主力。

また、後半かからジョーカーとしてスイス代表のシャチリ選手が控えます。強力な左足を持っているミドルシュートが武器のドリブラーです。

3トップには左ウイングにサディオ・マネ選手。左ウイングにはモハメド・サラー選手で決まり。この両ウイングはワールドクラスですね。スピード、シュート決定力、運動量、ドリブル、守備貢献度に優れています。

ロベルト・フィルミーノ選手がセンターフォワードとなります。セカンドストライカータイプで中盤に降りてチャンスメイクすることが得意です。

フィルミーノ選手が中盤に降りてダイアゴナルランでサラー選手、マネ選手がゴール前に進入する形がお決まりとなっています。

控えにはベルギー代表オリギ選手がいて、身体能力が高いストライカーです。

2019-2020年の注目選手・課題点

2019~2020シーズンの注目選手はモハメド・サラー選手。

昨シーズンは怪我もあってフル稼働とはいかずに得点王を逃しましたが、マネ選手と同様に得点王になってもおかしくない選手です。

左利きのスピードあふれるドリブルとカットインシュートが持ち味のアタッカーで決定力の高さも魅力的。

今シーズン、モハメド・サラー選手がフル稼働して調子が良ければ、リバプールにとって大きなプラスとなることでしょう。

補強が少なかった分、サラー選手に期待が集まります。

逆にサラー選手の代わりが見当たらないところは不安材料。

マンチェスターシティのスタメン・フォーメーション情報についてのまとめ

今回はリヴァプールのスタメン・フォーメーション予想でした。

今季のプレミアリーグ優勝候補筆頭ですね。マンチェスターシティがライバルとなりますが、2強状態。プレミア、チャンピョンズリーグ2冠も期待できますから注目ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました