スポンサーリンク




ニコ・ゴンサレスのプレースタイルを3つの観点から徹底解説!

こんにちは!

世界有数規模の育成組織を持つFCバルセロナ。そのラ・マシアは今や他の欧州強豪チームにとって青田買いの場です。

先日もラ・マシアの宝石とも言われていたシャビ・シモンズ(16歳)がフランスのパリ・サンジェルマンへ引き抜かれるなどしています。

ラ・マシアは既にバルセロナのトップチームに昇格する為だけの場ではなくなり、他のチームへと移籍する為のアピールの場にもなりつつあるかと!

今回は、そのラ・マシアの中で注目されている選手の1人ニコ・ゴンサレスについて、そのプレースタイルと実績を挙げていきながら紹介していきたいと思います。

※最終更新:2019年8月25日

スポンサーリンク

ニコ・ゴンサレスのプロフィール

  • 名前:ニコラス・ゴンサレス・イグレシアス
  • 生年月日:2002年1月3日(17歳)
  • 身長:186cm
  • 国籍:スペイン
  • 所属チーム:バルセロナ(フベニールA)
  • ポジション:セントラル・ミッドフィルダー、ボランチ

バルセロナサッカーの心臓とも言えるセントラル・ミッドフィルダー。

近年ではシャビ・エルナンデスやイニエスタ、セルヒオ・ブスケツなど数々のラ・マシア出身の選手たちがそのポジションを務めてきました。

バルセロナのサッカーを体現して行く上で欠かせないポジションといえます。

ニコ・ゴンサレスはそのセントラル・ミッドフィルダーを務めており、長短のパスを少ないタッチ数で様々な選手へ配給しチャンスを作り上げるのが彼の仕事です。

また、ニコ・ゴンサレスの父は90年代から2000年代にかけて時代を席巻した『デポルティボ・ラ・コルーニャ』のレジェンド、フラン・ゴンサレスです。

父のフランはデポルティボの下部組織から育ち1988年にトップチームデビューすると引退する2005年までにデポルティボ一筋で550試合に出場し58得点を記録。

サイドミッドフィルダーとして活躍し、チームの状況によってはポジションを変えるなど中盤を中心に複数のポジションをこなしました。

フランの活躍した90年代から2000年代前半はデポルティボの黄金期(00-01リーガ・エスパニョーラ制覇、03-04チャンピオンズリーグ準決勝進出)と重なっており、クラブの歴史の中でも最も著名な選手といえる活躍をしています。

ニコ・ゴンサレスのプレースタイル【技術力の高さ】

一口に技術力と言ってもたくさんありますが、ニコ・ゴンサレスの特徴としては

  • 足元の技術
  • パス精度
  • キック精度

といったところです。

スポンサーリンク

Nico Gonzalez vs Stadium Casablanca

0:32のシーンでは、味方から回ってきたボールを1タッチでトラップし、そのまま次のプレーに移れる場所にボールを置けていることが分かります。

そして、そこからのパスにもほとんどブレがなく相手にしっかり届く上に、パスのスピードも速いです。

プレースキックーも任されており、そのキックの精度がいかにチームから信頼されているかを伺い知ることが出来ます。

ニコ・ゴンサレスのプレースタイル【恵まれた体格】

バルセロナのセントラル・ミッドフィルダーといえば、攻守の中心であり他のチームからのチェックも当然厳しくなります。

先ほどの映像から見ても分かる通り、他の選手と比べると体が一回り大きく、逞しいのがわかりますよね。

他のチームからの厳しいチェックに対して当たり負けしないでプレーを継続できる強さがニコ・ゴンサレスの強みです。

動画内の0:43秒のシーンなどは厳しいチェックに合いながらもプレーを遂行する力強さがよく分かるシーンですね。

ニコ・ゴンサレスのプレースタイル【的確な状況判断】

少ないタッチ数でパスを配給する能力が求められるポジションにおいて、常に周りの状況や味方の状況を把握しながら状況判断をしていくのは重要なことです。

技術力高さでも説明したようにニコ・ゴンサレスのプレーはトラップをしたその1タッチ目から次のプレーへ展開できる位置にボールを置くことが出来るのは高い状況判断力で周囲の状況を確認できているからに他なりません。

ニコ・ゴンサレスの成績データ

昨シーズンはバルセロナの下部チーム、フベニールAを主戦場としていました。

フベニールAは16歳~18歳の選手が所属するチームとなっており、その中で主力として活躍。さらに一つ上のカテゴリーのバルセロナBでのデビューも飾りました。

今シーズンは年齢的には、まだ17歳ということもあり引き続きフベニールAでの活動が主になると予想されますが、昨シーズンから飛び級でバルセロナBでの出場を叶えていることを考慮すると、バルセロナBでの活躍も見れるかもしれません。

代表レベルではこれまでU-16とU-17のスペイン代表にも選出されており、昨年のU-17ヨーロッパ選手権の予選にも出場していました。

まとめ

以上がニコ・ゴンサレスのプレースタイルと実績の紹介でした。

ニコ・ゴンサレスのプレースタイルは正にバルセロナのセントラル・ミッドフィルダーというにふさわしいものです。

シャビやイニエスタ、ブスケツのようにそう遠くない未来にトップチームでデビューすることも現実的だと思います。このまま順調に成長して父を超えるサッカー選手になることを期待したいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました