スポンサーリンク




ランキングの情報を活用してスポーツ動画サイトを選ぶコツ

ランキングを活用して動画サイトを選ぶ基本的な考え方

参考にできるランキングの特徴

ランキングサイトの情報が客観的で中立的なものほど信用できるでしょう。最低限の信用性が担保できれば、サイト運営者との好みがあうかどうかも吟味してみましょう。

ランキングのサイト内に、ランキング基準が記されている場合があります。その基準と自分の優先したい項目とが一致しているサイトは、参考になる可能性が高くなります。

ランキング形式の情報は、一見整理されていてわかりやすいように見えるかもしれません。しかしながら、ランキングという形式の特性上、中立的に比較された情報ほど、情報量が少なくなる傾向にあります。

なぜなら、それぞれの動画配信サイトは独自のサービスがあり、他者のサービスと簡単に比較できないことが多く、それらをランキングという形でリストアップすることは難しいからです。

ランキングの活用例

信用性の高いランキングサイトならば、ランキングを上手に活用して自分にぴったりのスポーツ動画サイトを選ぶことができます。

根拠を示されている場合で、客観的なデータとしては数字です。値段や、デバイス数、番組数といったものを比較してランキングをつけているものであれば、一定の利用価値はあると考えてよいでしょう。

しかしながら、ランキングは必ずしも中立とはいえません。賢く利用するために、ランキングを丸ごと鵜呑みにせずに自分が必要な情報だけを拾い上げていくことをおすすめします。

ランキングサイトによっては、順位をつける根拠がよくわからないものもあります。唐突に順位からはじまるものは要注意です。

スポーツ動画サイト選びにランキングを活用するなら

一覧で比較してくれるからとても便利ではありますが、全てのサービスを網羅していない場合もあります。一番優先したいサービスではなく、付随したいサービスならば、一覧表でサッと確認してもよいでしょう。

具体的には、本命のスポーツ動画サイトを3つくらいまで絞り込んだ後に、映画を見る可能性を考えて映画のラインナップ数をランキング比較サイトで参照するといった方法です。

一番重要視したいサービスはランキング外であっても、独自に情報を拾っていったほうが最適な動画配信サービスをみつけられる可能性が増えるかもしれません。

例えば、「特定の選手の活躍が見たい」という場合には、ランキングを活用するよりは、口コミや身近な人、実際視聴契約をしている人の感想SNS、スポーツ誌の情報を参考にしたほうがよい場合もあるでしょう。

特定のスポーツの放映権を契約しているなどは、ランキングではわかりにくいかもしれません。放映権の契約は独占、かつ、シーズンごとに更新や変更がされていくからです。参考にする場合は、最新の情報をもとにしたランキングかどうかを確かめるようにしてください。

スポーツ動画はスポーツ中継だけではない

スポーツカテゴリに分類されないスポーツの動画がある

スポーツ動画というと、リアルタイムで放送されている映像を思い浮かべるかもしれませんが、スポーツ動画とはそういうものばかりではありません。

記録を達成した瞬間や記憶に残る名シーンなど、何度でも見たくなる感動の映像もスポーツ動画といってよいでしょう。それらを見ることができるのも動画サイトの魅力です。

しかし、スポーツ動画の比較サイトでは、リアルタイムで放送されているものが中心となっているため、そのような情報が拾いにくいのです。

検索した結果が全てではありません。ランキング形式だけでなく、情報のまとめサイトが苦手とした情報もあることを知っておきましょう。

アーカイブとしてのスポーツ動画

あたかも、自宅のメディアに保管しているかのようにスポーツ動画を見たいということもあるでしょう。その場合も、スポーツ動画を配信するランキングからは情報を探しあてることが難しいかもしれません。

スポーツ観戦そのものを目的としていない類のスポーツ動画配信もランキングからはわかりにくい傾向があるのです。アーカイブはランキングから情報を拾いにくいということを知っておくとよいでしょう。

映画のスタントが魅せるスポーツ動画

U-NEXTでは、「ソウル・サーファー」を見ることも可能です。2011年に公開された「ソウル・サーファー」という実話をもとにした映画では、劇中のサーフシーンは、物語のもととなったサーファー本人がスタントをしています。そのため、映画の中でありながら、本物のサーフシーンを映像として見ることが可能です。

健康増進に役立つスポーツ動画

スポーツ動画配信といっても自分が観戦する場合とは限りません。スポーツを実際におこなうことを前提に、動画配信サービスを探すこともあるでしょう。

huluでは、スポーツトレーニングを指導するタイプの動画も多数あります。動画配信サービスに加入して端末から見ると、自宅でのレッスンが可能になるのです。

何度見ても一定の値段ですからトレーニングを繰り返すことができます。レッスンに通う時間がない、レッスンに通うのは恥ずかしいといった理由がある人にとってはありがたいサービスといえるでしょう。

スポーツ動画を見るタイミングからサイトを選んでみる

ライブ配信以外で見る試合観戦

スポーツ動画ランキングで比較されている動画配信サービスは、ライブ配信されている試合映像が多くありますが、実際には、それ以外の動画でもスポーツ動画配信といえるものがあります。

具体的には、TVチャンネルの見逃し放送、スポーツ動画のアーカイブ的放送といったものです。

オンデマンドで見るスポーツ動画

U-NEXTには一部NHKオンデマンドの配信があり、現在進行形で行われている大相撲を、数日遅れで見ることが可能です。

アーカイブ映像を見るなら便利なダウンロード機能の有無は確認しておきましょう。自宅で動画をダウンロードして、通勤の電車で見ることができますから、時間を有効に活用することにつながります。

動画サイトを見るデバイスとダウンロード機能を考慮する

生配信のスポーツ動画を見るならリアルタイムに大画面か、あるいは移動中にも観戦できるようなタブレット端末などが想定されるでしょう。

生配信ではないスポーツ動画を見るならダウンロード機能があり、かつ対応端末の種類が多いことが大事になってきます。

この条件で動画配信サイトを探すという目的を絞ってから、ランキングサイトを活用するとよいでしょう。

デバイスとダウンロードを考慮して選ぶ具体例

huluは視聴方法が次のようなラインナップとなっていて、さまざまなシーンで見ることが可能です。テレビ、スマートフォン、タブレット端末、パソコンなどの機種で見ることが可能。

自分の生活にあったものを選びやすく、場所と時を選ばずにスポーツ動画を楽しむことができるのです。

Huluのリアルタイム配信には、2019年5月20日現在、「MotoGP」「ジャイアンツLIVEストリーム」「FIM EWC 2輪世界耐久選手権」があります。

スポンサーリンク

見たい動画が確定しているコアなファンは、リアルタイム配信のラインナップを見ただけでhuluに決めたくなるかもしれません。

ただし、リアルタイム配信は、受信、及び、視聴できる機種が限定されているため、その要件の確認は必須です。パソコンにはシステム要件があり、テレビは視聴可能なモデルが限定されていますから、しっかりと確認をしましょう。

目的のスポーツ動画からサイトを選んでみる

公式サイトの確認は必須

ランキング形式のサイトで、ある程度よさそうな動画配信サービスに絞り込んだら、実際に動画配信サービスの公式サイトで確認をしましょう。

見たいスポーツ動画の配信サイトの情報は、ランキングサイトや動画配信サイトのみにあるとは限りません。ランキングサイト以外で動画配信を探す方法をみていきましょう。

見たい動画が具体的なら

具体的にこの野球チームの応援をしたいという目的があった場合は、その野球チームの公式サイトからのリンクをたどるという方法があります。

既に述べた、ジャイアンツLIVEストリームは巨人軍主催の公式ゲーム他、二軍戦の試合なども見ることができる動画配信サービスですが、huluの公式WEBサイトから配信の存在を確認できるだけでなく、読売巨人軍の公式WEBサイトからも配信の存在を確認できます。

公式WEBサイトからジャイアンツLIVEストリームのページへ入り、そこにhuluのリンクがあるのです。

同様に、「これが見たい」というスポーツやチームが限定されている場合には、公式サイトに情報がある場合があります。ランキング以外の情報源からも最適な動画配信サイトを探していくとよいでしょう。

独占放送しているスポーツ動画サイトもある

特定のスポーツの放映権を契約している場合は、ランキング形式の情報からではわかりにくいこともあります。スポーツの種類、お気に入りの選手の名前などで検索してランキングを探して参考にしてみてもよいでしょう。

ある程度情報を入手したら、契約候補としてピックアップした動画配信サービスの公式WEBサイトを見に行きましょう。

定額サービスの料金、スポーツ動画に発生する追加料金の有無、ダウンロード視聴が可能か、視聴可能な端末などを確認してください。

時間と場所を選ばずスポーツ動画を観戦できるメリットを最大限に引き出すためには、視聴可能な端末は特に重要です。環境設定など細かいことが分からない場合は、電話で問い合わせるなどしたほうがよいでしょう。

月々の支払額を考慮して楽しくスポーツ動画を観戦!

スポーツ動画サイトを選ぶときには無料視聴期間を活用する

動画配信サービスを契約するとなると、固定費として月々の出費が増えることになります。お金のことは後から困らなくていいように、契約前にしっかりと吟味しておきましょう。

有料チャンネルは、最初の登録時に、無料視聴期間を設定しているところがほとんどです。無料視聴期間を有効活用して、自分にぴったりのスポーツ動画配信サイトを探すのにも、ランキングサイトが有効に活用できます。

ランキングサイトで、最新のデータを集めた一覧表を探してみましょう。無料視聴期間を比較リストに含めているものがありますから、それを参考にします。

無料の申し込みとはいえ、個人情報を登録するなどの多少の手間はかかります。しかし、固定費として支払い続けることになりますから、できるだけ精査して自分に最適の動画配信サービスを納得して選びましょう。

無料サイトってどうなの?

有料サイトではなくてもよいのではという疑問を感じる方がいるかもしれません。実際、無料で見ることができるスポーツ動画配信もあります。

しかしながら、無料サイトは総じて画像が粗い傾向があり、視聴が快適とはいいきれないのが現状です。

過去のスポーツ動画のアーカイブには保管して整理することにもコストがかかっています。動画配信を一定の要件で安定的におこなうのにもコストがかかって当然なのです。

それらを考慮すれば、この価格帯で見ることができるというのは、案外お得なサービスといえるかもしれません。スポーツ動画配信サービスに納得して視聴料を支払うためにも、配信サイト選びは慎重にしましょう。

料金データのランキングサイトは参考程度に

データとして数字になっているものは、ランキング形式で情報をまとめているサイトを活用してもよいでしょう。具体的には、定額制の動画サイトかどうかを知ることや定額の料金の比較です。

定額制に追加する料金の比較というものは複雑になってしまうため、ランキングサイトで全ての情報を拾い上げることは難しいと考えたほうがよいでしょう。あくまでも参考にして、丁寧に調べる前の下準備として活用してください。

スポーツ動画サイト選びをスポーツ動画以外で選ぶ

スポーツ動画以外が決め手になることも

動画配信サービスでスポーツを見ることを目的にしていたとしても、実際、同じ試合が複数のサイトで見ることが可能というケースもあります。

その場合は、スポーツ動画配信以外のサービスを比較検討しましょう。映画や海外ドラマといった動画配信サービスが得意な分野で自分にとって利用価値が高そうなサイトを選ぶのです。

もし家族がいれば、家族が利用する可能性を考えて動画配信サービスを選んでもよいかもしれません。

スポーツ動画以外の利用を検討するなら利用端末も再検討を

どのような動画を配信しているのか、配信サービスサイトごとの特徴については、ランキング形式で配信数などを比較していることがあるので参考にするとよいでしょう。

端末に関しては新しく何かを購入して見ることも可能でしょうが、できるだけ手持ちの端末で見られるようなサービスを選ぶとよいでしょう。

ランキング形式の情報で視聴環境を比較したものは、具体的かつ最新のものであれば参考になることが多いといえます。ある程度の参考になるとしても、最終的には動画配信サイトの公式WEBサイトで確認をしてください。

例えば、huluで可能な視聴端末は、テレビ、ゲーム機、スマートフォン、タブレット端末、パソコンですが、ライブ配信に限定するとゲーム機での視聴ができません。

視聴可能な端末であっても使用要件が細かく規定されているため、確認を怠ると手持ちの端末で見ることができない可能性があります。

定期的な見直しをしましょう

ランキングサイトは、たくさんある情報をサッと眺めてある程度のところまで選別することには使えるのですが、最終決定は公式WEBサイトの確認は必須です。

ライブ配信を見たいという希望が出てくる可能性のあるスポーツ動画だからこそ、配信サイトを決めるときに慎重に確認しましょう。

動画配信サービスの改定が行われることもあります。自分にとって最適のサービスを一旦選んだからといって永遠に最適とは限りません。時々はサービスの見直しや契約の見直しを行い、最新最適の状態を保つよう心がけをしていきましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました