スポンサーリンク




アーリング・ハーランドのプレースタイルを3つの観点から動画付きで徹底解説

こんにちは!

今回はノルウェーの怪物の異名を持つ・ザルツブルグ所属のアーリング・ハーランド選手を紹介します。

日本代表・南野拓実選手のチームメイトなので、南野選手のプレー動画を見て、「なんじゃこの選手は?」と思っている人も多いはず。

身体能力が規格外ですし、南野選手との連携も素晴らしいんです。実は2000年生まれの19歳。

そんな将来性抜群のアーリング・ハーランド選手のプレースタイルやこれまでの成績情報をまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください!

最終更新日2019年9月20日

スポンサーリンク

アーリング・ハーランドの基本情報

  • 選手名:アーリング・ハーランド
  • 所属クラブ:オーストラリア・ザルツブルグ
  • 背番号:30
  • ポジション:フォワード
  • 身長:194㎝
  • 体重:87kg
  • 利き足:左足

生まれはイングランドですがノルウェー代表を選択。

父親が元ノルウェー代表選手アレフ・インゲ・ホランド選手で、1994年FIFAワールドカップアメリカ大会に出場しています。

父親がイングランド・プレミアリーグで活躍していたためイングランド生まれなわけですね。

ちなみに父親アレフはリーズ・ユナイテッド時代に、当時マンチェスターユナイテッドのキャプテン・ロイ・キーン選手のタックルで大怪我をしたことで有名。

父親は選手キャリアを怪我のために棒に振ったので、アーリング・ハーランド選手には同じような事故が起こらないことを祈りたいですね。

アーリング・ハーランド選手のポジションはフォワードです。

プレースタイル・化け物クラスの身体能力

アーリング・ハーランド選手のプレースタイルを紹介していきます。

2分からの裏のスペースに抜け出したシーンを見るとスピードに優れていることが分かるでしょう。

2分53秒からのシーンではディフェンス二人を手で押さえつけて無力化していることからもパワー(推進力)が抜群。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

194㎝の長身で左利きというだけで恵まれている身体的特性を持っていて、さらにスピード、パワーにも優れているので身体能力としては、これ以上ないほどの素材。

どんなスポーツをやっても成功できたと思います。

プレースタイル・得点パターン

豊富な得点パターンを持っていて、この動画の2分20秒からのシーンのようにカウンターアタックから独力で突破してシュートまで行く形もあります。

Erling Braut Haland 2018-2019 – Next Ibrahimovic – Insane Skills Goals & Assists – Molde FK

こちらの動画の10秒からのシーンでは、南野拓実選手のドリブル突破の瞬間にバックステップを踏んで離れることでゴール前中央フリーでボールを受けることに成功。

シュートもタイミングを早めていて逆足で突いているのでキーパーは準備出来ていません。

スポンサーリンク

このあたりはストライカーの嗅覚を感じます。

19 YEARS OLD Erling Braut Haland Scoring a Hattrick In His CL Debut

この選手の伸びしろであり課題はヘディングの得点が少ないこと。

194㎝の長身なので、ヘディングで得点が取れない訳はないのでクロスボールへの入り方や、ゴール前のポジショニングを磨いていくと、さらに得点力は上がるでしょう。

プレースタイル・新たなセンターフォワード像を確立するか

194㎝と身体能力に優れたハーランド選手のようなフォワードは、これまではゴール前に陣取り、ポストプレーで起点を作ってクロスボールをゴールマウスに叩き込むのが仕事でした。

しかし、ハーランド選手はゴール前から離れることが多く、サイドに開いたり、中盤に頻繁に降りてきます。

プレーエリアが広くチャンスメイクにも関わりながら、ゴール前に入り込んでいくので、フォワードでありながらトップ下のような仕事もこなすことも可能。

この点において日本代表・大迫勇也選手と共通点があり、日本代表でコンビを組む南野拓実選手とも相性が合う理由となっていると思います。

先程の動画の2分48秒のシーンでは中盤に降りてターンして展開していますが、この時にフォワードの位置にスライドしているのが南野拓実選手でこの二人の関係がザルツブルグではうまくいっていますね。

このまま、チャンスメイク型のフォワードとなっていくのか、ゴール前で仕事をするセンターフォワードになっていくのか注目。

成績情報

トランスファーマーケットドットコムによるとハーランド選手の市場価値は1200万ユーロで約15億円。

地元紙『ザルツブルガー・ナハリヒテン』によれば、ヘンク戦には欧州各国から実に50クラブものスカウトがハーランドを視察に訪れています。マンチェスターユナイテッド、マンチェスターシティ、ドルトムントなど有力クラブが関心を持っていると報じていましたね。

争奪戦となると、移籍金は釣り上がっていくでしょう。

ハーランド選手の市場価値を一気に押し上げたのは、2019年5月30日、2019 FIFA U-20ワールドカップ。

U-20ホンジュラス代表から9得点し、FIFA U-20ワールドカップ史上でも1試合に1人が9得点する記録は前代未聞。

この1試合で彼は2019 FIFA U-20ワールドカップの得点王に輝きました。

最後に

今回はノルウェーの怪物ことハーランド選手を紹介しました。

  • 抜群の身体能力
  • チャンスメイクに優れる

というプレースタイルの特徴を持ち、身体能力やサッカーセンスの高さを見ると、ここ数年で4大リーグのビッグクラブへステップアップするのは確実といえる若手フォワードです。

今シーズンはチャンピョンズリーグで南野拓実選手とともに戦いますし、今のうちに注目しておきましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました