スポンサーリンク




エミール・スミス・ロウのプレースタイルを3つの観点から徹底解説!

いよいよイングランドのプレミアリーグが8月9日から開幕しました。

今シーズンも色々な試合で熱い戦いを楽しみに見させてもらっています。その中で、私が今シーズン注目しているチームはアーセナル!

直近の3シーズンを5位・6位という結果で終わってしまっていますので、そろそろ名門チームとしての意地を見せに来ると思っています。

今シーズンは3節が終わって勝ち点が6で3位につけていますので、出だしはまずまず好調。

そのアーセナルの中で、今シーズンのキーマンになると思う選手が、アーセナルの期待の若手であるエミール・スミス・ロウ選手です。

今回はエミール・スミス・ロウ選手のプレースタイルについて解説していきたいと思います。

※最終更新日 2019年9月2日

スポンサーリンク

エミール・スミス・ロウのプロフィール

エミール・スミス・ロウ選手について。

  • フルネーム エミール・スミス・ロウ
  • 生年月日 2000年7月28日(19歳)
  • 背番号 32
  • ポジション MF
  • 身長 183cm
  • 体重 72kg
  • 利き足 右足

エミール・スミス・ロウ選手は10歳からアーセナルのアカデミーに参加していて、生粋のアーセナル育ちです。

同じくアーセナルのアカデミー出身のリース・ネルソン選手と1歳差で、アカデミーに所属しており、これからのアーセナルを背負う存在なのは間違いありません。

また、イングランド代表でも2015年のU-16代表の選出を皮切りに、毎年アンダー世代の代表に選ばれています。

エミール・スミス・ロウのプレースタイルを3つの観点から徹底解説

続いてエミール・スミス・ロウ選手のプレースタイルについて動画を交えて3点見ていきたいと思います。

エミール・スミス・ロウ選手のプレースタイル【ミドルシュート】

エミール・スミス・ロウ選手はオフェンス気味のMFの選手なので、相手ゴールのペナルティエリアまで侵入してくることも。

彼のプレースタイルで特徴的なものの一つがコントロールの良いミドルシュートでしょう。

こちらの映像をご覧ください。※0:09~注目

アーセナルユース所属選手 Emile Smith Rowe 曲がりすぎ コントロールカーブ バナナシュート

この映像は練習試合の映像ですが、青いユニフォームの8番がエミール・スミス・ロウ選手。

0:09に左サイドの選手からパスを受けたエミール・スミス・ロウ選手が、ペナルティエリアに入る手前からゴールに向かってシュートを放ちます。

ボールは大きくカーブしてゴール入っていますが、かなり大きく曲がっています。このレベルでボールを曲げられる選手も珍しいですね。

スポンサーリンク

エミール・スミス・ロウ選手のプレースタイル【ドリブル突破】

続いてのエミール・スミス・ロウ選手のプレースタイルで紹介したいのはドリブル突破です。

まずは動画をご覧ください!※6:50に注目

Emile Smith Rowe Goal vs Atletico Madrid 1-1

エミール・スミス・ロウ選手の話をすると、必ず出てくる有名な動画ですが、動画の6:50で味方のパスを受けて相手選手複数人の密集した狭い場所を華麗なドリブルで突破。

エミール・スミス・ロウ選手は身長183センチと大柄な選手なので、細かいタッチでドリブルをしていくというよりは、一回のタッチで長い距離を進んでいくドリブルを得意としています。

また、一つ目のエミール・スミス・ロウ選手のプレースタイルでも挙げていますが、最後は得意のミドルシュートで決めていますね

この動画では曲げるのではなく、直線的で力強いミドルシュートを打っていますので、ボールコントロールも上手いです。

エミール・スミス・ロウ選手のプレースタイル【縦への推進力】

3つ目のエミール・スミス・ロウ選手のプレースタイルで注目をしたいのが縦への推進力です。

こちらの動画をご覧ください。

※0:09~と0:23~に注目

Emile Smith Rowe vs PSG – 28/08/18

エミール・スミス・ロウ選手はMFの選手なので、フィールドの中盤でチームメイトとパスを交わすことが多いのですが、動画の0:09では味方の選手にパスを出した後に全速力で空いているスペースを見つけて進みます。

また、自分からパスを渡してからの飛び出し以外にも、動画の0:23のように、味方からのロングボールに対してかなり早いスピードで駆け抜けていく場面もありますね。

ポジションはMFですが、いつでも相手ゴールに向けて駆け抜けていく隙を狙っているので、エミール・スミス・ロウ選手をマークする相手DFは一瞬も気を抜くことができないのではないでしょうか。

エミール・スミス・ロウ選手の成績データ

アーセナル 2018-19 EFLカップ 出場2試合 1ゴール

RBライプツィヒ 2018-19  リーグ 出場3試合 0ゴール

2019-20シーズンは鼠径部損傷のため1~2週間出場停止になっています。

8月下旬には2軍の試合に調整で出場をしているので、おそらく9月半ばには1軍の試合に復帰できるでしょう!

まとめ

今回はアーセナルの期待の新星エミール・スミス・ロウ選手のプレースタイルについて紹介しました。

現在けがによる休養中となっていますが、エミール・スミス・ロウ選手は年齢も19歳と非常に若く、これからの活躍も十分に期待できる選手なので、ぜひ皆さんも注目して見てもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました