今回は「久保建英選手のバルサ復帰はいつ?」といったテーマを中心にお送りします

ユース時代にプレーしたバルセロナへの復帰の可能性や時期に関して考えてみました。

また、他のビッグクラブへの移籍の可能性についてもまとめてみましたので最後までご覧ください!

スポンサーリンク

久保建英のバルサ復帰はいつ?2019年6月濃厚?

久保建英選手のバルセロナ復帰に関しては2019年6月ではないかと噂されていますね。

理由としては18歳以上という国際移籍ルールが満たされるからです。

しかし、個人的には疑問があります。

Jリーグでレギュラーを取れていない久保建英選手がバルセロナに移籍できるほど甘くはないでしょう。

しかし、あり得ない話ではないのはバルセロナBへの加入という可能性があるからです。

バルセロナは下部組織時代から久保建英選手への評価は高く現在でも継続してスカウティングスタッフが成長を見守っていると思いますし昨シーズンに3部に降格したバルセロナBは主力選手が大量に離脱しており久保建英選手を欲しがっても全く不思議はありません。

しかし、スペインリーグ3部はJ1よりレベルは落ちるでしょうし久保建英選手にとって成長に繋がるのかは微妙。

バルセロナトップチームから下部組織出身の選手が減っているのでバルセロナBで活躍することが必ずしも将来FCバルセロナのトップチームでプレーすることにつながるわけでもありませんから、バルセロナに復帰したから良いという訳では全くないんですよね。

というわけでバルセロナトップチームに移籍できる可能性は低く、バルセロナBであれば移籍できるかもしれませんが、レベルが低く成長に繋がるかは微妙というのが久保建英選手を取り巻く状況ですね。

久保建英選手にとって最良のシチュエーションを考えると18歳となり国際間移籍が可能となる2019年6月までにJリーグで大活躍してバルセロナのトップチームに加入することでしょうが、そううまくいくとは思えないですね。

なぜなら、まだボールロストも多く守備での強度も物足りないので安定したパフォーマンスがJリーグで出せるようにはなっていないですから

現状は「爆発的な才能を秘めた若手選手止まり」というのが冷静にプレーを評価したときに当てはまる表現ですかね。

過去のバルサ退団の理由

久保建英選手は16歳でバルセロナの下部組織から退団しています、

理由は18歳以下の選手獲得についての登録違反とされたからです。

FIFAの規定では未成年者の国際移籍を禁止しています。

FIFAの規定には『移籍条項第19条』という条項があり「各クラブは18歳以下の海外の選手を受け入れてはならない。」ということになっていて、悪徳ブローカーによる不法な移籍活動から青少年を保護するという狙いがあります。

久保建英選手は実力で下部組織から外されたわけではないため、久保建英選手とバルセロナの間には暗黙の了解があり、18歳となり移籍が解禁された時点で復帰するという噂の根拠にもなっているわけですね。

バルサ以外のビッグクラブ移籍の可能性は?

久保建英選手は世界的にもそこそこ有名人ですからバルセロナ以外のビッグクラブからも注目されていることは想像に難くないですね。

Jリーグでもベガルタ仙台の西村拓真選手が日本代表に選ばれる前にロシアの強豪CSKAモスクワに完全移籍を果たすなど、Jリーグでそこそこ活躍している若手選手がヨーロッパチャンピオンズリーグに出場するレベルのチームから声が掛かるという現象は実際に起こっています。

世代ナンバーワンの注目度と才能を誇る久保建英選手も当然、可能性があると考えるのは自然なことでしょう。

可能性がありそうなのはマンチェスターシティです。 

久保建英選手が期限付き移籍で加入した横浜マリノスはマンチェスターシティを運営しているシティ・フットボール・グループが傘下に置いているチームで横浜マリノスの選手の情報はマンチェスターシティがいつでも手に入る状況にありますから
横浜マリノスで印象的な活躍をすればマンチェスターシティ移籍に対するハードルは非常に低いんです。

またマンチェスターシティの指揮官・ペップ・グアルディオラ監督はバルセロナの黄金期を創り上げた方で久保建英選手が生きるサッカーをしている監督だと思いますし、もしかしたら名前ぐらい知っているかもしれません。

というわけで久保建英選手がバルセロナ以外のビッグクラブへ移籍するとしたらマンチェスターシティの可能性が高いんじゃないでしょうか。

最後に

いかがでしたか?

今回は久保建英選手のバルサ復帰についての特集でした。

バルセロナ復帰が本人にとって大きな目標となっているのは誰の目にも明らかですし、バルセロナから移籍してきたヴィッセル神戸のイニエスタ選手との直線対決で初ゴールを決めるあたりは「持ってる」選手だと思いますね。

バルセロナのトップチームから将来的に声が掛かってもおかしくないレベルの才能の持ち主であることは間違いないですから
久保建英選手の今後のキャリアと成長に注目です!