スポンサーリンク




【2019-20最新】ACミランのスタメン・フォーメーション予想!

今回は2019-2020年シーズンのACミランのスタメン・フォーメーションを予想していきます。ジャンパオロ 監督が優勝を目指す2019~2020シーズンは開幕戦で枠内シュート0本で0-1負け。

最悪のスタートとなったACミランですが能力の高い選手が揃っていますので、新システムを監督は機能させることが出来るでしょうか?

それでは2019年~2020年のACミランフォーメーション図やスタメン予想について見ていきましょう。

最終更新日8月24日

スポンサーリンク

ACミランの2019フォーメーション図

ACミランの2019-2020年のフォーメーションはこのようになると予想しました。

ACミランフォーメーション図

システムは開幕で用いた4-3-1-2システムです。

ACミランはベルルスコーニ元オーナーがトップ下を好んだため、このシステムが頻繁に使用されますが、現代サッカーではかなり珍しい布陣となっています。

ACミランは過去にボバン選手、ルイコスタ選手、カカ選手など天才トップ下がチームのスター選手となり、結果も出ていた時期があったので、過去の栄光が忘れられないのでしょう。

しかし、現代サッカーはトップ下に攻撃を依存したチーム作りは時代遅れとなっていますし、ずば抜けた才能を持つトップ下の選手もACミランにはいません。

本田圭佑選手が10番を背負っていた時期も、多くの批判を浴びたそうですが、本田圭佑選手に期待していたタスクを実現できる選手は未だに表れていませんね。

この4-3-1-2システムでは前線3人が中央寄りに配置されているので、ゴール前の狭いエリアで技術を発揮できる選手が揃っていたら攻撃では効果的ですが、前線からのプレッシングをサイドから迂回されやすいという弱点も明確。

現状では、トップ下とフォワードの個人能力がイマイチでシステムのメリットを得られておらず、前線からのプレッシングもハマらないというデメリットだけが生じるというちぐはぐ状態にあると思っています。

この状況はここ5年ほど変わっていませんので、監督どうこうではなく根本的なクラブ体質の問題なのかなと感じますね。

【2019-20最新】ACミランのスタメン・フォーメーション予想!

ACミランフォーメーション図

ACミランの2019-2020年のスタメンを予想していきます。

ゴールキーパーはドンナルンマ選手が昨シーズンから不動のレギュラーです。

センターバックはムサッキオ選手、ロマニョーリ選手が開幕スタメン。経験値もあり、年齢的にも脂がのった良い時期なので、この二人が守備の中心になるでしょう。

右サイドバックはカラブリア選手、左はロドリゲス選手です。ともにクロス精度が高く、攻撃参加が得意ですね。

スポンサーリンク

アンカーにチャルハノール選手が開幕戦で起用されています。適性はあると思いますが、本来は攻撃的ミッドフィールダーなので、アンカー起用は守備面で問題が起きてとん挫するかもしれません。

その時はケシエ選手がアンカー起用されるでしょう。

インサイドハーフは人材豊富。

開幕スタメンのパクエタ選手、ボリーニ選手はハードワークできて技術もある選手なのでこの二人が一歩リード。攻撃的に行きたいならボナベントゥーラ選手、守備的にいきたいならケシエ選手という選択もありですね。

トップ下には開幕スタメンのスソ選手。しかし、スソ選手は開幕戦でかなり厳しい評価。

右サイドハーフとして存在感を示していた左利きのパサーで、トップ下として攻撃の中心になるにはまだ役不足なのかなという気もいます。

アンカーのチャルハノール選手もトップ下で起用される可能性がありますね。ツートップはピョンテク選手、カスティジェホ選手が開幕スタメン。

二人とも機動力があって、計算できる選手ですが、ペナルティーエリア内で脅威となる能力が足りない印象。

スタメンは入れ替わる可能性がありますが、2人を上回る能力がある選手も見当たらないですね。

クリスティアーノ・ロナウド2世という触れ込みで加入したアンドレシウバ選手はいまだに活躍できておらず、今シーズンも厳しそうです。

2019-2020年の注目選手・課題点

ACミランの2019~2020シーズンの注目選手、課題を考えてみます。

開幕戦のウディネーゼ戦を見た印象だと、守備ブロックを固められた相手を攻略することができないですね。

サイドバックは低い位置にいてボールは保持しても後ろでボールが動いていてゴール前にはたどり着かないという状況です。

もっとサイドバックが高い位置を取って前線の選手はペナルティーエリア内でボールを呼び込む動きがないと難しいですね。

注目選手はチャルハノール選手。

アンカーに位置するゲームメイカーでかつてのピルロ選手のようにレジスタとして振る舞って欲しいのでしょう。

しかし、この選手の守備能力が不安なのかサイドバックは低い位置にいてチャルハノール選手の得意の展開力が活きないという本末転倒な状態となっています。

このアンカー・チャルハノール問題をうまく解消できるとACミランは好転していくかなと思いますね。

ACミランのスタメン・フォーメーション情報についてのまとめ

今回はACミランのスタメン・フォーメーション予想でした。

ACミランが使うフォーメーションは現代サッカーでは珍しい4-3-1-2システムです。

おそらくクラブの体質的な問題が解決しない事には今シーズンも優勝は厳しいかと。名門復活への兆しは正直見えませんが、ACミランのファンもいまだに多いので期待しています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました