今回はレアルマドリードが60億円で獲得したブラジルの次世代タレントロドリゴ選手について紹介します。
久保建英選手のレアルマドリード加入で見る機会も多い選手だと思うので
最後までご覧ください!
スポンサーリンク
ロドリゴの基本情報
注目高まる18歳コンビ…久保建英&ロドリゴは「レアルのセンセーション」 https://t.co/HLQPdYjRGa #gekisaka pic.twitter.com/2CZzyMXmSn
— ゲキサカ (@gekisaka) 2019年7月23日
- 選手名:ロドリゴ・シウバ・デ・ゴエス
- 所属クラブ:レアルマドリード
- 背番号:27
- ポジション:両ウイング、フォワード
- 身長:173㎝
- 体重:64kg
- 利き足:右
18歳でバルセロナ、レアルマドリードの争奪戦の末にレアルマドリードが58億円で獲得しています。
サントスFC出身ということでネイマール選手とよく比較され、小さなネイマールというあだ名もついていますね。
ポジションはウイングか2トップのフォワードを任されることが多いですね。
右サイドよりも左サイドでのプレーを得意としていますから左ウイングが最も得意なポジションといえるでしょう。
サイドハーフでもプレー可能です。
ロドリゴのプレースタイル・身体能力
まずはプレー動画をご覧ください
身体能力が高く、スピードがありますね。
身長、体重は小さくて軽いですが、パワーもそれなりにあります。
また、ブラジル人独特の「ジンガ」といわれるリズム感あふれるステップワークもロドリゴ選手の魅力です。
しなやかな身のこなしと下半身の柔らかさはサッカーをするために生まれてきたような運動能力だと思います。
最大の武器は俊敏性でスピードもありますが、短距離を方向を変えながら走るのが速いです。
100メートル走よりも鬼ごっこで真価を発揮するタイプですね。
ロドリゴのプレースタイル・ドリブル
ロドリゴ選手の特徴の一つであるドリブルは柔らかなボールタッチとスピード(特に瞬発力)を軸にしています。
相手の正面に向かってゆっくりドリブルすることで足を横にそろえ、左右にステップを踏んで横に抜くのが得意ですね。
スポンサーリンク
- 相手を止める→そのままスピード勝負
- 相手を止める→再びボールに食いついてくるタイミングに合わせて交わす
がほとんどですね。
華麗な足技を見せますが、構造としてはシンプルです。
スペインではゾーンディフェンスがブラジルよりも上手いですから、2対1の状況を作られた時に周りを的確に使い突破するインテリジェンスと認知力を身に着ける必要があるでしょう。
視野は広くまわりは良く見えていると思います。
相手の足をまず止めてから勝負するためにサイドでの1対1ドリブルが得意。
最大の武器であるドリブルですが、ネイマール選手以上には感じませんでした。
ロドリゴのプレースタイル・得点能力
シュートの振りが速く、サイドからのクロスボールをゴールの枠内に叩くセンスもあるので得点能力が高い選手ですね。
ワイドストライカーとわれるサイドから斜めにゴール前に進入して得点を奪うタイプのプレーヤーです。
ドリブラーとしてはネイマール選手が上かもしれないですが、サイドからのダイアゴナルランでゴールを陥れる能力に関してはロドリゴ選手が上のように感じます。
そのため、ロドリゴ選手はドリブルだけではなくストライカーとしての能力をレアルマドリードで開花させることが、スタメンへの近道ですね。
クリスティアーノ・ロナウド選手が退団して以降、ワイドストライカーを待望していますから加入1年目からハマる可能性もと思います。
シュートを打つフォームからボールを飛ばす角度が大きいのでゴールキーパーはコースを読みにくいという意味でもストライカーとしての資質を備えた選手といえます。
相手を背負ってのプレー、狭いエリアでのプレーを得意としていないことからもウイングのポジションからゴールを狙わせるワイドストライカーの役割が最も適任だと考えられます。
ロドリゴの成績情報
サントスFCでは41試合9得点5アシストスペインにわたっています。
スピード出世ですが、ブラジルでの成績は50億円の選手にしては物足りないですね。
それだけ素材としてポテンシャルが高いと判断されたのでしょう。
トランスファーマーケットドットコムによると市場価値は4000万ユーロであり約50億円ですね。
2018年は17歳で1000万ユーロでしたから1年で4倍となっています。
17歳で10億円以上の価値が付いていることからも世界的にユース年代から有名なタレントだったわけですね。
最後に
今回はレアルマドリードのロドリゴ選手についてまとめてみました。
久保建英選手と同い年でトップチームのEU外枠3人を争う関係ですが、久保建英選手との相性悪くないと思うので、レアルマドリードBで磨いた連携をトップチームでも披露して欲しいですね。
ちなみにロドリゴ選手はレアルマドリードのヴィニシウス・ジュニオール選手とタイプが似すぎているので、トップチームに登録されるのはどちらかになる気がします。
久保建英選手の世代で世界トップクラスのタレントであることは間違いありません。
スポンサーリンク
コメント