※2019年11月17日時点の情報です。最新情報は公式サイトをご覧ください
今回はプレミアリーグの中継をネット視聴する方法を中心に紹介します。
放映権を持っているのはスカパーですが、加入するサービスはDAZNが基本的な選択肢となります。
プレミアリーグを視聴したいなら全試合独占生中継の権利を持っているDAZNに加入することをお勧めします。
これまで、スカパー!、WOWOW、地上波テレビなどで試合放送を視聴できましたが、2019-2020シーズンからは、これらのサービスではプレミアリーグの生放送は視聴できません!
プレミアリーグを視聴するうえでのDAZNのメリット、デメリットを紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
【公式サイトへ移動する】
最終更新日:2019年11月17日
スポンサーリンク
DAZNでプレミアリーグを視聴するメリットは?
DAZNでプレミアリーグを視聴するうえで、まずはDAZNのメリットまとめてみました。
- 全試合生配信
- 料金の安さ
- 関連番組の充実
- 他国リーグ戦も追加料金なしで視聴できる
- 複数デバイスを登録可能
ひとつずつ見ていきましょう
メリット1:全試合生配信
DAZNではプレミアリーグの試合を毎節全試合配信!
以前は毎節5試合のみを配信していましたが、スポナビライブのサービス終了後にラインナップが強化されました。
2019~2020年から3年間全試合の生中継放映権を獲得したので、3年間はプレミアリーグを視聴するならDAZNという時代が続くでしょう。
メリット2:料金の安さ
次に利用料金が安い点もポイント。
- ドコモ加入者月額980円(税抜き)
- 通常料金月額1,750円(税抜き)
- ドコモ契約者は月額わずか980円
で契約できます。
さらに、加入月は無料で視聴できます。
メリット3:他国リーグ戦も追加料金なしで視聴できる
そして、毎節分析番組、ゴールダイジェスト番組が配信されています。
分析番組マッチパックは英語で字幕もついていないので、英語が得意な方以外にはおすすめしません。
ゴールダイジェストは良くまとまっていて、プレミアリーグの全試合を見る時間はなくてもリーグ全体を楽しむことが出来ます。
これらのリーグも追加料金なしで視聴します。
- Jリーグ
- プレミアリーグ(イングランド)
- UEFAチャンピオンズリーグ
- UEFAヨーロッパリーグ
- ラ・リーガサンタンデール(スペイン)
- スュペル・リグ(トルコ)
- リーグアン(フランス)
- セリエA TIM(イタリア)
- FAカップ(イングランド・カップ戦)
- DFBポカール(ドイツ・カップ戦)
- エールディヴィジ(オランダ)
メリット4:複数デバイスを登録可能
DAZN(ダゾーン)は、ネット中継に対応しているため、スマホ・タブレット・PC(パソコン)からプレミアリーグの放送をライブ視聴することができます!
スポンサーリンク
iPhone、Androidそれぞれの無料アプリダウンロードして、会員IDとパスワードを入力するだけで視聴可能です。
同時視聴は2台まで、登録は最大で6台まで登録できます。
メリット5:サッカー以外の中継も追加料金無しで視聴可能!
またサッカー以外のスポーツも追加料金なしで視聴可能。
- 野球
- テニス
- モータースポーツ
- バスケットボール
- バレーボール
- ゴルフ
- 自転車競技
- 自転車トラックレース
- ボクシング
- ラグビーユニオン
- セーリング
- 総合格闘技
- ダーツ
- 体操
などが楽しめます。
【公式サイトへ移動する】
ダゾーンでプレミアリーグを視聴する際のデメリット
メリットを紹介していきましたが、デメリットに感じる点も紹介しますね。
- 画質の悪さ
- 読み込み速度の遅さ
- 分析番組が充実していない
という点です。
デメリット1:画質の悪さと読み込みの遅さ
ネット環境にもよりますが、これまでプレミアリーグは衛星放送のスカパーが放映権を持っていたためにスカパーからDAZNに変更したときには、画質や読み込み速度の遅れから発生する遅延がストレスになる可能性があります。
スカパーと同程度の視聴可能を得るためには、ネット環境を良くして、FIRETVスティックを大画面のディスプレイに挿して視聴することをお勧めします。
デメリット2:分析番組が充実していない
スカパー時代と比較するとFOOT!のような分析番組のコンテンツは充実しておらず、物足りなさを感じる人も多いでしょう。
そのため、サッカー分析番組を見るために試合はDAZNで見るもののスカパーにも加入しているサッカーファンは多いです。
月額料金の安さと試合放送の充実度はDAZNは素晴らしいですが、試合以外にサッカーを語る、知るというような部分では、20年の歴史があるスカパー!には及ばない部分があることは否めません。
最後に
今回はプレミアリーグをネットで視聴する際のサービスのメリット、デメリットについてそれぞれ紹介しました。
【メリット】
- 全試合生配信
- 料金の安さ
- 関連番組の充実
- 他国リーグ戦も追加料金なしで視聴できる
- 複数デバイスを登録可能
【デメリット】
- 画質の悪さ
- 読み込み速度の遅さ
- 分析番組が充実していない
このような、メリットとデメリットを持つDAZNがプレミアリーグの独占放映権を獲得したことには賛否両論あります。
個人的には、イギリスのサッカー関連番組の放映権も取って、自動翻訳を充実させてくれるとDAZNには文句は一切ないです。
視聴環境に関しては、ネットの契約を見直したり、デバイスを良いものに変えるだけでかなり変わるので、DAZNに変更するついでにガジェットも新しくしてみるのも良いと思います。
コストパフォーマンス重視ならAmazonFIRE8がおすすめで、大画面で見たいならAmazonFirestickがおすすめ!
【公式サイトへ移動する】
スポンサーリンク
コメント