スポンサーリンク




スポーツ動画配信サイトを比較するならここがポイント!

スポーツを見るならネット配信がおすすめ

インターネット動画配信サイトは急成長中

スマホの普及やインターネット回線の高速化、そして動画配信の定額サービスの登場などにより、この数年で手軽に楽しめる動画配信サイトが急激に増えてきました。

コンテンツも映画やテレビドラマはもちろん、独自の番組を開発して配信したり、世界のさまざまなスポーツをライブ配信やオンデマンド配信したりするサイトも登場しています。

いろいろな動画が手軽に楽しめて便利になりましたが、多くある動画配信サイトをどう選べば良いか分かりづらい面も出てきました。ここでは特にスポーツを動画配信サイトで見るとき、どのサービスを選べば良いかのポイントをご紹介していきます。

スポーツをインターネット動画で見るメリットとデメリット

動画配信サイトを比較するポイントをご紹介する前に、まずスポーツをインターネット動画で見るメリットをおさえましょう。メリット、デメリットを知れば、メリットをうまく利用してデメリットをおさえることを基準に動画配信サイトを比較して選べるようになります。

動画配信サイトでスポーツを見る最大のメリットはそのコンテンツの多様さにあります。テレビでもスポーツ中継はありますが、テレビでは放送枠の制限などのせいで人気のあるジャンルの注目の試合のみ放送されるのが普通です。その試合ですら、長引いた場合には最後まで放送されないことがあります。

インターネットの動画配信サイトならそういった試合も放送されていることが。サイトによってはメジャーなスポーツはもちろん、マイナーなものや海外ものも全試合放送している場合もあり、非常に多様なコンテンツがあります。

次に利便性があります。サイトによってはリアルタイム配信に加えて、後からでも見られるようにアーカイブとして配信している場合や、外出先に持ち出せるようにオフライン再生に対応しているサービスもあります。有料配信サイトならもちろんコマーシャルで中断されることもありません。

他のメリットとして、価格の安さがあります。以前にも衛星を介した有料チャンネル放送やケーブルテレビで、スポーツをはじめとしたいろいろな動画を見ることができました。しかし、それを利用するためにはアンテナやチューナーなどを設置し、月額数千円程度からの利用料金がかかってしまうことがあります。

しかし、最近になって月額千円程度のインターネットを介した定額見放題の動画配信サービスが多く登場しました。月額料金も安い上に新たに機器の購入の必要がない動画配信サービスは現在どんどん成長しています。

一方でインターネットを介した動画配信サービスにもデメリットはあります。最も大きなものは画質です。現在、テレビは4Kや8Kといった高画質放送を行うようになってきています。

インターネット上の動画も画質を高める方向へと向かっており、HD、つまりハイビジョン画質も普通になってきています。しかし、まだテレビの4Kや8Kほどの高解像度は一般的ではありません。

まずサイトのコンテンツで比較しよう

幅広いジャンルをカバーしている動画配信サイトですが、世界中のスポーツはそれ以上に種類が多く、一つのサイトで全てを配信するわけにはいきません。また、動画配信サイトによっては配信の権利などの問題で同じジャンルの中でも一部の試合だけ配信している場合もあります。

例えば日本のプロ野球なら、フジテレビ公式の動画配信サイトであるFODは東京ヤクルトスワローズの全試合を配信、日本テレビ系列のfuluなら巨人の試合を配信といったように特定の球団の試合だけ配信しているサイトがあります。

いくら多くのジャンルの動画を配信していても、その中に見たい試合が配信されていなければ意味がありません。また、いくら見放題のサービスでも、現実に普段の生活の中で動画を見る時間は限られるので、自然と見る動画は絞られます。

まずは見たいスポーツの試合などが配信されているかどうか確認しましょう。例えばお気に入りの球団があるなら、まずそのサイトでその球団の試合が配信されているかどうかが動画配信サイトを比較する大きなポイントの一つとなります。

また、スポーツには通常オフシーズンがあります。いろいろなスポーツ番組を見るのでいつでも見たいものがあるなら問題ありません。

そうでないなら、現在は定額制の動画配信サイトが多いので、試合があまりない時期が少しもったいなく感じるかもしれません。その場合は他に視聴できる映画やドラマなどのコンテンツのある動画配信サイトで見たいスポーツのコンテンツが充実しているサイトを探した方が良いかもしれません。

また、動画だけではなく雑誌読み放題などのサービスがあるサイトもあります。

動画視聴を便利に楽しめる機能で比較しよう

臨場感を味わうならライブ配信

テレビ放送ではあらかじめ決められた時間に従って番組を配信します。一方、動画配信サイトでは、見たいときに見たいコンテンツを見るという、VOD(ビデオ・オン・デマンド)というサービスが中心です。そして、これが動画配信サイトの大きな特徴になっています。

しかし、スポーツの場合は、すでに結果が分かっている動画ではなく、リアルタイムで見たい、他の人と同じ物を見て応援しているという感覚が欲しいという、臨場感を重要と思う人も多くいます。

そのため、現在行われているスポーツを大きな遅延なく配信する、ライブ配信を行っている動画配信サイトが多くあります。

さらに、少し遅れて見始められる追っかけ再生や、ライブ配信が終わってもしばらくの間その動画が見られるアーカイブ配信を行っている動画配信サイトもあります。これらが可能かとうか、どの程度の期間アーカイブ配信されているかはサイトによって異なり、動画配信サイトを比較するときのポイントとなります。

また、例えば動画配信サイトのFODは東京ヤクルトスワローズの全試合のライブ放送に加えてダイジェスト版を配信し、時間がない方でも結果をチェックできるようにしています。

こういったライブ放送を編集して独自の付加価値をつけているかもサイトを比較する時のポイントの一つでしょう。

動画配信アプリの機能も要チェック

現在ではスマホで動画を見ることが多くなっており、動画配信サイトも多くの場合独自のアプリを公開しています。

スポンサーリンク

もしパソコンでスポーツ動画を見るつもりの方も、アプリにはライブ配信の通知や、あらかじめダウンロードした動画を外出先で見るなど、便利な機能がある場合が多いのでインストールしておくのがおすすめです。

このアプリの使い勝手や安定性なども動画配信サイトの比較でおさえておきたいポイントです。

アプリはスマホの機種などによっては動作が不安定になったりすることがあるので、お試し期間などで早めにインストールしてチェックしておきたいところ。また、アプリの評判はGoogle PlayやApp Storeなどの各プラットフォームのストアで確認できます。

ゲーム機やテレビでの視聴が可能な動画配信サイトも

パソコンやスマホでの視聴はもちろん、サービスに対応するテレビやゲーム機での視聴が可能な動画配信サイトもあります。例えば動画配信サイトのU-NEXTではテレビならソニーのブラビアやシャープのアクオス、PanasonicのVIERAなどで視聴できます。ゲーム機ではPlayStation4に対応しています。

また、AmazonFireTVやChromecastにも対応しているので、すでにAmazonやGoogleのサービスを利用している人も動画を視聴できます。

そういった機器を持っていなくても、独自の専用デバイスが販売されています。こういったサービスなら、スマホとテレビしか持っていない場合でも、大画面でスポーツ動画を楽しめます。

料金システムを比較してお得にスポーツ動画を視聴しよう

スポーツでも定額、見放題がお得

現在、動画配信サイトでは月々の料金を払うと見放題といった定額制のサービスが主流となっています。見放題で月額千円程度から二千円代の料金が多く、衛星放送やレンタルビデオなどよりかなりお得に利用できることで人気です。

しかし、特定のスポーツ動画のみをパックにしたり、一つの動画だけを一定期間見られたりするタイプの料金コースを用意している動画配信サイトもあります。もし見たい動画がはっきり決まっている場合はそういったコースを利用する方が少し安くなります。

パック料金なども通常は数百円程度の料金がかかり、見放題の月額も千円前後からあることを考えると、ある程度以上多くの動画を見るならやはり見放題のコースが断然お得になります。

何人かで使うなら同時視聴数に注意

動画配信サイトの注意点の一つとして、同時視聴数の制限があります。これは同じアカウントで同時に視聴できる機器の数が決まっているというもので、それを超えると通常何らかのメッセージが表示されて動画は再生されなくなります。

同時再生数の制限はサイトによって異なり、一つの機器でしか再生できないこともあれば、5台程度まで可能な場合もあります。

動画配信サイトを一人で利用する場合には問題ありませんが、家族で利用するなど、何人かで利用したい場合にはかなり大きな差になります。

月額料金が少し高めのサービスでも、許される同時視聴数が多ければ、一人あたりの料金はかなり安くなります。

ただし、一つのアカウントで動画を見ることになるので、視聴履歴などは他の人と共有されてしまいます。

視聴履歴なども個別に管理したい場合はプロフィールやファミリーアカウントなどと呼ばれるものが作成可能なサービスを使う必要があります。例えばU-NEXTでは4つのファミリーアカウントが無料で利用可能です。

同時視聴者数や履歴などの個別管理については、動画配信サイトによってかなり異なるので、比較しておきたいポイントです。動画配信サイトを何人かで利用する予定なら、同時視聴数の制限をぜひチェックしましょう。

スポーツ動画配信では画質は重要な要素

スポーツ動画は画質が気になりやすい

画質はインターネット上で配信されているスポーツの動画を見る上で、重要な要素です。画質が悪いとスコアや背番号といった文字が見えなくなったり、サッカーなどの引きの画面が多い種目ではボールや選手の動きが分からなくなってしまうこともあります。そして何より、観戦しているという臨場感が乏しくなってしまいます。

スポーツの場合は選手の動きが速く、それを追うと画面全体が大きく動きやすく、それをはっきりと映そうとすると一秒間に表示される動画のコマ数を増やしたり、解像度を高くしたりする必要があります。

すると多くのデータを送らなければなりません。しかし、インターネットでは回線や動画配信サイトのサーバーの能力などの制限があり、必ずしも十分なデータ量を送信できず、画質が落ちることがあります。

また、リアルタイム配信で見ることも多いため、同時に接続している人数が多くなり、配信サイトの負荷も大きくなりやすい傾向もあります。こういった画質の問題はテレビ番組では起こらないため、インターネットの動画特有の弱点といえるでしょう。

画質は実際に見てみるのが一番

インターネット上の動画の画質、特にライブ配信については、たとえ動画配信サイトで高画質の動画を用意していても、受信側のインターネット接続状況などにも左右されるため、なかなか善し悪しの判断が難しいところです。

スマホで見るのがほとんどという場合には画面が小さい分、パソコンの大画面に比べると画質が気になりにくい時もあります。

また、同時に接続している人数が多いほどサーバーの負荷が大きく、画質が悪くなりやすいので、利用料の割引などのキャンペーンを行っている時や人気のある組み合わせの試合の時だけ悪くなることもありえます。

そのため、画質についてはインターネット上の評判も必ずしもあてになりません。画質についてはある程度の期間、実際に利用してみて確認するのが一番確実です。ほとんどの動画配信サービスには無料のお試し期間が用意されているので、その間に比較して判断するのがおすすめです。

その結果、どうしても高画質の画像の方が良いとなったら衛星放送やケーブルテレビのサービスを利用すると良いでしょう。最近ではこれらのサービスもネットに対応してスマホで番組が見られることが多くなっています。月額料金は高めになるかもしれませんが、使い勝手はインターネット上の動画配信サイトと変わらなくなってきています。

ポイントをおさえてスポーツの動画を見る配信サイトを選ぼう

今ではとても多くの動画配信サイトがあり、どれも同じに見えてしまうかもしれません。しかし、こちらでご紹介したように、サイトによって大きく違うポイントがいくつかあります。特にスポーツはサイトによって公開されている動画が大きく異なるのでいくつかのサイトを比較したほうが安心です。

そのとき、ここでご紹介したポイントを抑えていくつかのサイトに絞り、試用期間で使い勝手を確かめれば、きっと最適な動画配信サイトが選べるでしょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました