せっかくDAZNでスポーツを見ているのに、
- いいところで止まってイライラする!
- カクカク動いて何が何だかわからない
- クルクルマークが出たまま動かない
そんな風になったことありませんか?
今回DAZNが上手く見れない時の原因と対処法をまとめました。
スポンサーリンク
DAZNでクルクルマーク(円マーク)が出ている時の原因と対処法
クルクルマークは動画を読み込みしている間のマークでバッファリングとも言います。
通常動画を選んだ直後に表示されますが、動画の途中に頻繁に現れたり、しばらくたってもクルクルマークのままの場合は対策が必要です。
クルクルマークが出たままや頻繁に現れる時の原因
見たい番組を読み込むとしばらく出るクルクルマーク。
大体の場合しばらくすると動画が始まりますが、なかなか動画が始まらない場合はインターネットの接続状況が悪い時に起こります。
動画再生途中でのクルクルマークも同じように通信環境や回線速度に問題がある時です。
クルクルマークが出たままや頻繁に現れる時の対処法
クルクルマークが出たままで動画が始まらない場合は、一度視聴機器やアプリの再起動をしてください。
そして、ネットワーク回線が正常につながっているかの確認が必要です。
頻繁にクルクルが表示されるときは、DAZNを見るための回線速度が遅い場合もあります。
一度回線速度を図ってみるのも一つの手ですね。
下記のサイトから速度が図れるため一度確認してみてください。
DAZN推奨回線速度は?
標準画質の場合
標準画質の必用速度は2.0Mbps以上。
スマホやタブレットで視聴する場合必要な速度です。
機種や場所にもよりますが、2.0Mbps以上あれば外出先でもスマホやタブレットで快適に見ることができます。
HD(ハイビジョン)画質の場合
HD画質の必用速度は3.5Mbps以上。
タブレットやノートパソコンで視聴する場合の必要な速度です。
大きめのタブレットやノートパソコンでDAZNを見たい場合、回線速度は3.5Mbps以上あると快適に見れます。
HD(ハイビジョン)画質で滑らかな動画を見たい場合
HD画質で滑らかな動画の必用速度は6.0Mbps以上。
テレビで見る場合回線速度が6.0Mbps以上あると快適に見れます。
DAZNが提供する最高画質4Kで視聴したい場合
DAZNの最高画質の4Kで見る時の必用速度は8.0Mbps以上。
4Kテレビで見たい場合は最低でも8.0Mbps以上の速度が必要です。
DAZNの映像が止まる原因と対処法
DAZNを見ているときに突然映像が止まることがあります。
試合のいいところで動画が止まってしまうのはなんとももどかしいものですね。
DAZNの動画が止まる原因と対処法をまとめました。
DAZNの映像が止まった原因
見ていた動画が完全に止まってしまう時は、インターネット回線が切断されたことが考えられます。
映像が止まった後にしばらくするとインターネット回線の確認の文字が表示されます。
DAZNの映像が止まった時の対処法
一度インターネット回線の確認をしましょう。
他の機器を使い回線がネットワークにつながっているか確かめます。
もしつながっていなかった場合は、モデムやルーターを再起動しましょう。
インターネット回線がつながったら、DAZN視聴機器やアプリも一度再起動をして視聴開始してください。
画面がカクカクするときの原因と対処法
DAZNは見れるけれど、動きがカクカクしたり動画が滑らかじゃないことがあります。
スポーツ観戦はときに0.1秒も目が離せない時がありますよね。
そんな緊迫した状況の中、映像がカクカクしたり動画が飛んでしまったりするのは非常にストレスを感じます。
そんなときの原因と対処法をまとめました。
画面がカクカクするときの原因
動画がカクカクする場合は、ネットワークにつながっているが、回線速度が遅い場合や帯域幅が少ない場合が考えられます。
回線速度が遅いのに4K画質で見ていたり、一つの回線に多くの人がつないでネットや動画を楽しんでいると速度も遅くなってしまいます。
画面がカクカクするときの対処法
画面がカクカクする場合は、まず回線速度を確認しましょう。
次にWi-Fiなどに他の機器でつないでいる場合は、帯域幅が足りない可能性があります。
Wi-Fiの回線をDAZN視聴のみにしてみましょう。
他にWi-Fi接続の場合無線のため不安定なことがあります。
有線接続でつなぐと安定するので接続方法を変えてみるのも一つの手ですね。
スポンサーリンク
DAZNがクルクルしたり止まったりカクカクするときの対処法まとめ
DAZNを見ている最中や視聴開始ときにクルクルのまま動かなかったり、止まってしまったり、動画が始まってもカクカクで快適に見れない時はネットワークに原因があることが多いようです。
ただし、視聴方法や視聴機器によっては他の原因も考えられるため様々な対処法を細かくまとめてみました。
原因がわからない時は順にためしてみるといいですね。
対処法1.アプリや機器の確認
アプリや機器を再起動してみる
ネットワークの不具合で動画が止まってしまったり、何かが原因で動画が見れなくなったときは一度アプリや視聴機器を再起動しましょう。
ライブ配信を見ている場合は、そんなもどかしい事はしたくないと思いますが再起動が正常な状態にする早道です。
見逃したくない場合は、一度スマホなどほかの機器に切り替えて再起動をしましょう。
アプリのアップデート
スマホやゲーム機などで見る場合、DAZNアプリを使って視聴します。
アプリは定期的にアップデートするため、最新かどうかの確認をしましょう。
アプリのバージョンが最新じゃない場合、動画がちゃんと見れないことがあります。
下記よりアプリのバージョンアップ情報が見れます。
↓
アプリ バージョンアップのお知らせ
DAZN推奨の機器
DAZNを見るためにはDAZNがおすすめする機器があります。
それ以外の機器や方法で視聴する場合正常に見れないこともあるため注意が必要です。
各視聴方法ごとにおすすめの機器をまとめました。
パソコン、タブレットなどWEBで見る場合
推奨OS
- Windows8.1
- Windows10
- MacOSX以上
推奨ブラウザ(最新バージョン)
- Google Chrome
- Safari
- Firefox
- Internet Explorer
- Microsoft Edge
スマホやタブレットで見る場合(最新アプリが必要)
- iOS : 10.0以上
- Android : 4.4以上
- Amazon Kindle Fire (2014年に発売された第4世代以降)
ゲーム機で見る場合(アプリは最新バージョン)
- Play Station 3
- Play Station 4
- Play Station 4 Pro
- Xbox One
スマートテレビで見る場合
- ソニー スマートテレビ(2014以降)
- SHARPのAndroid搭載テレビ
- Panasonic スマートテレビ (2014以降)
- Panasonic DIGAブルーレイディスクレコーダー(2016以降)
- LG スマートテレビ (2014以降)
- TOSHIBA スマートテレビ
その他の機器で見る場合
- Amazon Fire TV
- Fire TV Stick(付属のケーブルを推奨)
- Google Chromecast(付属のケーブルを推奨)
- Apple TV/Apple TV 4K
- シャープ AQUOS ネットプレーヤー (型番AN-NP40のみ)
- ひかりTV対応チューナー(型番ST-3400のみ)
- Air Stick/Air Stick 4K
- ドコモテレビターミナル
対処法2.ネットワークの改善
ほかの機器をネットにつながない
インターネット回線には帯域幅(たいいきはば)というのがあります。
帯域幅には限りがあり、一つの回線に色んな機器でつないでインターネットを利用するとそれだけ速度も遅くなります。
DAZNが快適に見れない場合は、Wi-Fiにつなぐ他の機器を一度切断してみてください。
対処法3.視聴方法を変えてみる
機器の確認やネットワークの回線について確認したのに改善されない場合、視聴方法を変えてみるのも一つの手です。
- テレビで見ていた場合はPCで見てみる(デバイスの変更)
- Wi-Fiで見ていた場合スマホのモバイル通信で見てみる(ネットワークの変更)
- 無線LANでつないでいたのを有線接続にしてみる(ネットワークの接続方法の変更)
視聴機器やつなぎ方を変えてみると以外に見れたりします。
対処法4.DAZN側のトラブル確認してみる
機器の確認やネットワークの回線について確認したのに改善されない場合、DAZN側のトラブルの可能性もあります。
何か問題が発生していないかDAZNホームページで確認してみましょう。
DAZNや試合等の発生している問題がまとめられているサイト
↓
現在問題が発生している機能・コンテンツについて
他にもDAZNのヘルプページより「問い合わせ」や「ライブチャット」で質問ができます。
「問い合わせ」の場合は返事に時間がかかり、「ライブチャット」はリアルタイムで返答が来ますが込み合っているときは待ち時間があるのが難点です。
他にもシステム障害がわかるこちらのサイトも便利です。
↓
ダウンディテクター DAZN接続障害サービス
まとめ
以上がDAZNを見ているときのクルクルしたり止まったり、カクカク動く時の原因と解決方法でした。
スポーツ観戦はできれば快適に見たいですよね。
とにかく見てる時の不具合があるなというときはお試しください!
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク
コメント